就活ガイド

新卒の方の仕事始めまでの流れ

《入社までの流れ 》

  1. STEP01

    説明会参加

    まずはリクナビから説明会への参加申し込みをしましょう。
    リクナビを経由しない場合は、こちらの資料請求フォームからお問い合わせください。

  2. STEP02

    受験申込・応募書類提出

    受験のために必要な下記の書類を準備し、ご応募いただきます。
    ・履歴書(OpenESで代用可。入社決定後きちんとしたものを提出)
    ・健康診断書
    ・成績証明書
    ・卒業証明書もしくは、卒業見込み証明書

  3. STEP03

    採用試験

    選考方法
    1日目 ・SPI受験
    ・保育参加(幼稚園のクラスで、子どもが先生に慣れるよう、
          担任の先生のお手伝いをしてもらいます。 )
    2日目 部門ごとに違うテストがあります。 面接もあわせて行います。

    【幼稚園】
    実技試験:子供の前で行う、自己紹介・ピアノをはじめとした
         試験です。

    【アフタースクール】
    実技試験:問題をいくつか解説していただきます。
         その他に、カリキュラムの試験も行います。

    【体操サッカー、スイミング】
    実技指導試験:実際に子供に指導していただきます。


  4. STEP04

    採用通知

    試験後概ね1週間~10日以内に、合否の結果を郵送で通知します。
    合格後、研修までは時々ご連絡をすることがあると思います。
    現在の状況や、当園の状況などをお話しして、行事などの時には積極的に参加をお願いしたりしています。 早く内定が出た方は、行事等できるだけご参加頂き、入社後の参考にして頂きたいと思います。


  5. STEP05

    研修

    4月から、ちくみ幼稚園の教諭として出発するための準備として、研修を行います。

    12月少し前に園からご連絡を差し上げますので、来園していただき、その際に研修の進め方や、課題図書などの資料をお渡し致します。
    ※課題図書は当方で選択した書籍で、レポートを書いていただく際に必要と
     なります。

    研修予定と、研修に出席できる日程を記載する用紙(研修予定表)も配布しますので、研修予定表を提出いただき、研修開始となります。

    研修内容
    研修 昔の生活や出来事の資料館などに出向く事があります。
    実務研修 平日、幼稚園のクラスに入っていただき、子どもとの接し方、話し方などを学びます。実務研修については手当が出ます。
    レポート 研修、課題図書についてのレポートを作成していただきます。
    宿泊研修 3月~4月頃に2泊3日の宿泊研修を行います。



  6. STEP06

    正規雇用・業務開始

    幼稚園での業務が始まります。


詳しくは資料をご請求ください
ページ上部へ