0歳からのちくみ

ちくみアフタースクールブログはこちら

ちくみアフタースクールとは・・

八潮ちくみ幼稚園で日々触れてきた躾や習い事などこれから大人に成っていく上で大切にして欲しい事を、小学生になってからも、継続して学んでいただける環境を作ります。そして、八潮ちくみ幼稚園での雰囲気をそのままに、小学生にとって必要な教育のサポートをしていきます。

ちくみアフタースクール イメージイラスト1

「子どもたちに主体的に、楽しい放課後を過ごしてもらい、その中で
一人一人の可能性を伸ばしたい」

そのような想いから、日々子どもたちに接しています。


■■お知らせ■■

現在、定員を超えたため新規入会のお手続きを停止しております。
新規入会手続きは2021年秋以降を予定しています。


新年度の月額利用料金について
外部生の週4回利用料金について誤りがありました。お手数をおかけし大変申し訳ありません。
(誤)週4回 32,000円
(正)週4回 30,000円 

5月のお申し込みについて
HPよりダウンロードし、メール(afterschool@yashio-chikumi.ac.jp)でご提出ください。
※FAX可
お子様に持たせる場合は、お手数ですが持参する旨をメールフォーム等でお知らせください。期限(4月15日 18:00)を過ぎてお申込みの場合は、手数料500円をご負担頂きます。
尚、4月24日以降の変更につきましては、全てスポット料金が適用されますのでご注意ください。
返金は出来ません。記入漏れや不備のないよう再度ご確認をお願いいたします。

出欠確認のメールフォームについて
4月より、変更がある場合のみ、メールの送信をお願いいたします。
送信〆切・・・前日の18:00まで(月曜日利用の場合は金曜まで)
確認方法・・・「回答を編集」をクリック

変更が生じた場合
提出後(メールフォーム送信後)の変更は、アフタースクール、小学校の双方に保護者の方から連絡をお願いいたします。
やむを得ない場合を除き、当日の帰宅時間、帰宅方法の変更はご遠慮ください。お子様の安全が確保されず、事故につながる恐れがあります。

利用料金のお引き落としについて
3月分の利用料金の引き落としは3月29日(月)です。
新年度からの保険料(1500円)は新年度初月の保育料と一緒に引落しいたします。(新1年生は、入会金に含まれております)

お弁当について
スポット利用をされる場合のみ持参してください。※食後のデザートは、果物、ゼリー、および、それに類する物のみ可。食事の一貫ですので、お菓子や塩分タブレットはご遠慮ください。

<お願い>
・マスクの落とし物が多くなっています。持ち物には必ず記名をし、予備のマスクもご用意ください。
・上履きは、毎週金曜日に持ち帰ってください。清潔な状態で使用できるようご協力をお願いいたします。

<課外教室をご利用の方>
お子様が自発的に参加出来るよう、課外の有無や時間を必ずお伝えください。申込書に記載した課外時間が異なる場合は、メールフォームにて ご連絡ください。尚、下校時間が遅い学校(6時間授業日)が重なっている場合、16時半からの習い事に遅れてしまうことがありますのでご 了承ください。アフタースクールでバス代を頂いている場合は課外教室では請求いたしません。


■■各種届出■■

各種届出については、下記より書式をダウンロード・ご記入のうえ、
利用予定表と一緒にご提出ください。

・利用変更届(定期利用者) [pdf] [Word]
・休会届 [pdf] [Word]
・復会届 [pdf] [Word]
・退会届 [pdf] [Word]
・スポット利用申込書 [pdf] [Word]
・利用曜日変更届 [pdf] [Word]

特徴

キッズインストラクター監修による豊富な体験イベント

幼児教育、児童指導に精通した、キッズインストラクターが考えた体験型のイベントを通常の預かり時間に楽しむことができます。
毎日色々なカリキュラムがあり、調理、実験、観察、歴史、美術などなどいろいろなことに造詣を深められます。
特に理科離れが言われて久しいですが、実験観察は、沢山の発見があります。学校では取り上げない、楽しい実験をたくさん行います自分から興味を持てるように、いろいろな仕掛けをしていきます。
特に長期休みなどは、普段できないような事をじっくりと時間をかけ作ったり、実験したり観察したりと、子どもの興味をさらに盛り立てます。

今月のメニュー

宿題、学習

毎日の宿題や、長期休みの宿題、自由研究も、みんなと一緒に取り組んで、
楽しく終了させます。
宿題以外に、プリント等を使い分かり易く理解してもらいます。

専門講師が担当する豊富な習い事

各習い事との連携から、アフタースクールに通いながらも多くの習い事を習うことができる環境を作りました。

各課外教室はこちら

安心安全な施設、広い園庭

子どもたちに安全に過ごしてもらうために学童保育専用の教室を用意しました。
幼稚園の敷地を活かした広い園庭も魅力です。

施設

八潮ちくみ幼稚園の主にA棟がアフタースクールとして使用されます。
施設全体として警備会社との連携のもと、セキュリティも完備していますので安心、安全の施設環境の中で過ごすことができます。

園庭

幼稚園の園庭を使用することができますので、外で思いっきり遊ぶことも可能です。

ちくみ幼稚園園庭写真

延長保育や送迎など充実の利便的サービス

延長保育、送迎サービスともに、ご用意しています。
簡単な夕食や長期休みの一日保育など、様々な利便的サービスが充実しています。

送迎の案内へ

挨拶や宿題など、生活習慣の指導も充実

ちくみアフタースクール10か条を用意し、挨拶や宿題指導などの生活習慣の指導も行います。

ちくみアフタースクール イメージ写真

小学生の早い段階から規則正しい生活を身に付けることができます。
歯科医師によるブラッシング指導や、衛生管理指導、を行い、また、調理実習、食育などから生きる力を培います。

人間形成

カリキュラムを通して、友達との関係を深め、コミュニケーション能力の向上や他の人の考え方の理解、思いやりを育てていきます。

一日の流れ4

■平日の場合

15:40~園到着
15:50~おやつ
16:00~宿題カリキュラム―自由時間
16:30
17:40~自由時間宿題
18:15~読み聞かせ・帰りの会
18:40~バス出発
19:00~延長保育
19:30まで

ちくみアフタースクール イメージイラスト2

■長期休みの場合

 9:00~宿題
11:00~自由時間
12:00~お弁当
13:00~休憩
13:30~カリキュラム1
14:30~カリキュラム2
15:30~おやつ
16:00~自由時間
18:15~読み聞かせ、帰りの会
18:30~バス出発
19:00~延長保育
19:30まで

ちくみアフタースクール イメージイラスト3

施設

■園庭

サッカーグラウンドと園庭の2つからなています。
園庭には遊具があり体力づくりにはもってこいです。
サッカーグラウンドは水はけもよく雨の後でもすぐ乾いて使えるようになります。

送迎

お迎えは学校指定の場所です。
帰り(送り)は、課外の送迎と一緒に行い、ご自宅までお送りします。最終便の出発は18:40頃です。18:40~19:30までの延長の希望の方は、幼稚園へお迎えになります。※1
※1:19時以降は延長料金が発生します。

早い時間をご希望の場合は、16時半と、17時半出発のバスでお送りいたしますので、バスを降りる場所までのお迎えをお願いいたします。(どなたもいらっしゃらない場合は、幼稚園へ連れて帰らせていただきます。)よろしくお
願いいたします。※2
※2長期休みの時には人数が大幅に変わるため、送迎時間が遅くなったり、早まったりします。

申し込みについて

令和2年度4月からのご利用分のお申込は終了いたしました。
5月からのお申込は随時受付いたしますので、 資料請求はメールフォームにて、
入会申し込みについては、直接お電話にてお問い合わせください。(TEL:048-995-1717)

詳しくは資料をご請求ください
ページ上部へ